本日 107 人 - 昨日 106 人 - 累計 128857 人
25日(金)
参加者:TKK、あなぐら、おうぐ、hides、もびうす、さとみ、ひゅん、かにすけ、へみおす、A.S、飛車ちゅう、mtsd(敬称略)

26日(土)
参加者:かなりたくさん(わかり次第追記します)


この週は閉店前の最後の週末だったので、たくさんの人に参加してもらえました。
特に土曜日は、私が到着した22時過ぎの時点でも10人以上で回してて、オスローがどれだけ愛されていたのかが伝わってきました。
以上!
(人が多いと逆に何書いたらいいのかわからなくなる)


本日31日もある程度ぷよらーが集まるみたいです。私も行きます。
名古屋からもじゃの人も来るので、オスロー閉店には興味が無いけど彼に会いたいという人もぜひお待ちしてます!

おもえば最初の何年間かはこの対戦会は木曜日開催だったんですよね。
立川対戦会は白い歴史も黒い歴史も抱えていますが、いろいろなことに思いを馳せつつ最終日を楽しみたいと思います!
もびうすでした。


8月18日対戦会記

2017年08月24日
参加者:しょっしー、Death-Cute、ひかり、hides、もびうす、あっきー、まさと、かにすけ、飛車ちゅう、ひゅん、お茶県、ぷよまつ、HIRO、阿佐ヶ谷サタン(敬称略)


会記は後ほど書きます。
26日土曜日の対戦会が変則的なので、その点だけとりあえず記しておきます。

土曜日は、
13時~18時 初代2台
18時~23時 通2台
の予定です。
(18時までに来ても通はプレイできないということだよ)

参加費は、学生がタダ、それ以外が一律で500円の予定です。
(学生たちのぶんはイケメン飛車ちゅうさんが出してくれるらしい。)

これは無しになりました。

あと、プチトーナメント戦もやる予定です。
(混雑などの状況によってはやらない可能性もある)


取り急ぎ以上です。

8月11日対戦会記

2017年08月15日
参加者:hides、もびうす、さかす、阿佐ヶ谷サタン(敬称略)

こんにちは、会記です。
まず初めに、多くの人がすでにご存知だとは思いますが、この対戦会が開催されているゲームセンター、オスロー5店が8月いっぱいで閉店することになったみたいです。
店自体はかなり賑わっていたと思うんですが、大人の事情により急遽閉店となってしまったそうです。
よってこのぷよぷよ対戦会もあと3回開かれるのみとなり、記念すべき第20回立川杯も無くなりました。
残念としか言いようがないですね・・・。
ぷよらーの皆さんには、最後に記念に立川まで足を運んで欲しいと思っています。待ってます。

ちなみに、立川のオスローには2号店も存在しますが、そこで対戦会が引き継がれる可能性も無いそうです。
最初の一報を聞いたときはこのことがあるから楽観的に考えていたんですが・・・・・。



さて本題
この日は新宿カーニバルからさかすさんが初めて参加してくださいました。
途中まではhides君も含め3人回しだったので会話をするのがかなり辛かったのですが、ぷよの内容を疎かにしながら質問攻めにしてカーニバル対戦会のことを色々教えてもらいました。
カーニバルの情報って私の交友関係だと全く入ってこないので、率直に言って今までベールに包まれていたという感じだったんですよね。
対戦中によく奇声をあげる人も常連にいるということで、私も安心して参加することができる対戦会だということがわかったので良かったです。

その後21時過ぎに阿佐ヶ谷サタンさんが登場して、そのタイミングで私とhides君でラーメンを食べに行きました。
ぷよぷよの昔話をたくさん聞かせることができて楽しかったです。

飯から帰ってきて、23時過ぎまで平凡に回して解散しました。

帰り道、阿佐ヶ谷サタンさんから悲しいエピソードを聞きました。
阿佐ヶ谷サタンさんは将棋の腕前に自信があるようで、「四段」だそうなんですが、飛車ちゅうと対局して負けたそうです。
「ぷよぷよでも将棋でも勝てない」と言っていました・・・・。


以上です。やっと会記を書き慣れてきた頃だったので対戦会がなくなるのは残念です。もびうすでした。

7月28日対戦会記

2017年07月29日
参加者:阿佐ヶ谷サタン、ねぎしお、もびうす、シャンツ、さっか、福田、飛車ちゅう、Selva(敬称略)

こんにちは!会記です。
今日は久しぶりにとても賑わった対戦会でした。
19時半頃から、阿佐ヶ谷サタン、ねぎしお、シャンツ、私の4人で回しはじめました。
シャンツ君は初期からのメンバーであり、立川対戦会の主催を2年ほどやっていた人です。
私とは約5年ぶりの再会でしたが、一言挨拶を交わした後当時と同じようなノリで適当に喋りながらぷよぷよをしました。
お互いあまり印象が変わっていなかったようで、まるで5年前に戻ったような錯覚があり気持ちまで若返った感じでとても楽しい時間でした。

その後30分おきにだんだんと人が増えていき、飯を食べに行く機会を逃し続け、ぶっ続けで23時半までやって解散、最高7人回しの素晴らしい対戦会になりました。

21時半ごろからS級ぷよらーのセルバさんが来てくれたことが今日の一番の驚きでした。立川で用事があったついでに寄ってくれたみたいです。
そしてセルバさんが来店してテンションが最高潮に達したのが飛車ちゅうさんでした。
セルバさんに負かされるたびにセルバさんの後ろへ移動し、悔しそうにめちゃくちゃ厳しくて理不尽とも言えるダメ出しを送っていて、立川対戦会の原風景を見れた感じがしましたね・・・w
いい感じに民度が低まって面白かったです。
まあ私自身もこの日はセルバさんに野試合で勝つことができ、成長したね!wと褒めていただいてとても高まりました・・・!
弟子認定もしてもらいました!

そしてそんな3人の様子を他の(民度が高い)人達は暖かい目で眺めていてくれたことでしょう。
ねぎしおさんは2回目の来店ですが、前回来てくださったときは彼含め3人のかなりストイックな対戦会だったので、今日のこういう感じの日があるというのも見てもらえて内心ほっとしましたね・・・。
是非また来てほしいです。
会記は以上です。


最後に・・・9月9日(土)は第20回立川杯!よろしく!

7月21日対戦会記

2017年07月25日
参加者:飛車ちゅう、ひろみ、まかろん、もびうす(敬称略)

こんにちは!もびうすです。
この日は私が21時頃到着したときには、飛車ちゅうとひろみさんが対戦していて、まかろんさんはそれを観戦しているという状況でした。

まかろんさんは初代勢です。飛車ちゅうに飲みに誘われてオスローに立ち寄ったそうです。
そんな仲良いのかと驚きましたが、初代対戦会では普段からお互い煽り合う関係らしいです。ああなるほどといった感じですね。

ひろみさんは(多分)古参の方で、昔馬場ミカドで何回か顔を合わせて以来、たぶん5、6年ぶりくらいの再会です。月日が経つのは本当に早いって感じじゃな・・・・。
当時はほとんど喋りませんでしたが、若かりし頃の私はひろみさんのことを一方的にライバル視していたのもありとても印象に残っていますw
現在は2年くらいぷよから離れていると言うことでしたが内容的にはとてもそんな風には見えなかったですね。単発からの2ダブとか普通にやってきてかなりエグかったです。
また立川に来てくださるって事だったので次はできればゆっくりお話ししたいと思いました。

というか、3人回しだとたくさんぷよれるけどゆっくり雑談するタイミングが無いんですよね。 せめて4人回しでできればなあ。

まあそんなこんなで対戦会は22時すぎに解散しました。


ちなみにこの翌日には初代対戦会が行われました。参加者12名だったようです。盛り上がったんだろうなあ・・・・・。



P.S.
第20回立川杯が9月9日(土)に開かれることが決定しました!予定空けといてね!

次の5件 >>