本日 58 人 - 昨日 78 人 - 累計 138727 人

第15回立川杯会記

 第15回立川杯に参加してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 立川杯主催のしょっしーです。
 さて、今回の立川杯は特殊ルール大会が総勢18人、立川杯が総勢45人と、普段より少し人数は少なめでしたが今回もまたアツい試合が繰り広げられていました。

結果は以下のようになりました↓

特殊ルール大会

 
1位 selva    
2位 でこぼ    
3位 しょっしー (以上敬称略) 
1453108089046  

立川杯


1位 ゆるふわ愛されガール
2位 live
3位 delta   (以上敬称略)
1453107829846 
結果を二つ並べるように書けず・・・orz 画像も見づらくてすみません。

 今回僕は3度目の主催を務めるのですが、どうも相変わらずマイクで話すことに慣れず・・・(笑)運営メンバーにいつもサポートして頂いているので感謝感謝です。


 さて、立川杯といえば毎回運営側で普段の対戦とはまた異なるルールを考えて、それを特殊ルール大会として行っているのですが、今回は飛車ちゅうさんの案で、「ある制約の書かれた紙を対戦者それぞれに引いてもらって、その制約の上で対戦を行う」というルールでした。
制約というと例えば無回転でプレイとか、ちぎり禁止といったものですね。

対戦者が上級プレイヤーであればあるほど、制約の厳しいカードがたくさん入った中から選ばせるわけです。制約を破った瞬間相手に一本取られてしまうので、何もせずに勝っちゃったっていう試合もありました(笑)。

自分は一体どんな縛りでプレイさせられるのだろうというドキドキ感もあって試合中にはたびたび歓声も上がって、運営側としては参加者の方々に楽しんでもらって、この上ない喜びです(笑)。

 紫ぷよでの発火禁止という縛りもあったのですが、その試合で最初の一手目と二手目のぷよが紫ゾロだった時は笑ってしまいました。このような展開もまたこのルールの醍醐味であるなと感じました。


次はメインイベント、立川杯です。己の実力のみが勝負を決する大会です。
(しかし予選はリーグ式なので、多少の運は必要かもしれませんが(笑)。)

今回は参加人数が少なめで時間も余るだろうと踏んだので、普段はリーグ内順位1位の方が決勝トーナメントに進めるのですが、今回は上位2名が決勝トーナメントに進めることに!僕も毎回出場してはいるのですが、皆さんが強すぎて全く勝てず・・・orz。今回は上位2名が進めるので、一層気合を入れて頑張ったのですが残念ながら進めず。・・・もっとぷよぷよ練習します!!

 決勝トーナメントの準決勝辺りになるともはや各地の大会で上位に入賞している方しか居りませんね(笑)。
実況は飛車さんがやって下さいました。僕は主催のくせしてずっと野試合に潜り込んでいました(笑)。せっかくの運営という立場なので、実況というものも経験としてやってみた方がいいのかな・・・?

 優勝はゆるふわ愛されガールこと、アドレーヌさんですがここでアドレーヌさんに授与した賞品チラッとをお見せいたします。
こちら↓
1453107835498
なんとなんと飛車ちゅうさんのお母様がお作りになったステンドグラスだそうです!
完全手づくり!非売品!世界に一つだけ!いや~羨ましいですね~。
毎回3位以上になられた方には賞品を用意しているのですが、賞品選びは以外と苦労しますね(-_-;)。ぷよぷよ関連のグッズは少ないので大変ですorz。
かわりにネタ的な賞品をドンキホーテとかで買ってくるんですけどね(笑)。

 さて、立川杯も無事終了して今度は飲み会ですね。20人弱ということでちょっとだけ広い部屋で皆でわいわいお話して盛り上がっていました。
 特にselvaさんやアドレーヌさん、飛車さんなどのぷよぷよ上級者の方に、ぷよぷよどうしたら強くなれるかについての、考察や経験談などをじっくり聞ける有難い機会なので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。(^◇^)

 今回はちょっと時期的にも少しだけ厳しかったかなと思います。もっとたくさんの方々に立川対戦会、立川杯のことを知ってもらえたらいいなぁと思っております。

 以上、立川杯主催のしょっしーでした!



前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):