本日 60 人 - 昨日 107 人 - 累計 131361 人

9月18日対戦会会記

2015年09月18日
参加者:きりこみ しょっしー 飛車ちゅう mtsd (敬称略)

会記担当のmtsdです。

18時頃に立川に着き、その時点ではきりこみさんしかいなかったので、

まずは二人とも音ゲー。。。

19時頃になってからしょっしー君も立川に到着し、3人でぷよ通フリープレイ回し。

2,30分したあたりで飛車さんが到着し、そこからは飛車さん無双でした。
一回疲れを感じると修復不能レベルにグダッてしまうのを直さなきゃなあと強く感じました。

食事はたま館。

きりこみさんはマシマシ、他は新しく入ったところで食べました。
美味しかったです。

この日は食事後は行わず解散となりました。

明日はAI1000先、ここまでくると尊敬を越え、恐怖を覚えます。


どうもこんばんは。第14回立川杯の会記を務めさせて頂く、立川杯主催のしょしーです。

 まずは参加者の皆さん!お忙しい中、またはるばる遠くからいらっしゃって下さり本当にありがとうございました!そして立川杯お疲れ様でした。
正直な所、前回より人は少ないのではないかと心配しておりましたが、特殊ルール大会では32人、立川杯ではなんと72人もの方が参加して下さり、立川杯の宣伝にご協力して下さった方々にも感謝感謝でございます><

 さてさて、それでは9月12日に行われた立川杯の流れや感想を勝手ながら独断で以下に書いていこうと思います。

 まず初めに立川恒例の特殊ルール大会!今回は二人一組になり、一人がレバー操作、一人がボタン操作といった個人の実力のみではなく、お互いのチームワークも試されるこのルール。

結果は以下の通りとなりました↓

1442409052076

1位 孤高の定型王・mtsdペア

2位 前回予選落ち・4から始まる数字勢ペア

3位 きゅい・mojaペア (以上敬称略)

 やはりこのルールは盛り上がりますね~。二人一組ならではの予期しないハプニングやまさかの試合展開もあり見所がたくさんで注目度はバッチリでした。・・・これからこのルールにしようかな(笑)


 次はいよいよ立川杯!それと同時にフリープレイイベント!今回が初めての試みでもあるフリープレイイベントは大会中の大会に使用していない対戦台がフリープレイになり、対戦し放題というものです。初めてという事もあり、色々な懸念点が出てきてしまいましたが、無事にトラブルなく終了できて安心しました><。

 さて、立川杯ですが今回の参加人数は脅威の72人ということで。立川杯は予選リーグ→決勝トーナメントの流れとなっているのですが、その予選リーグ数が1リーグ4人なのでリーグ数18というとんでもない数に・・・。僕も一応毎回立川杯には出場しているのですが一体どれだけ強くなれば予選リーグを突破できるやら(笑)。予選リーグ、決勝トーナメント共にアツイ試合が繰り広げられていました。
 ところで、色々な大会に出てみて思う事がどうして強い方に決まって変な名前で参加するんでしょうか(笑)。今回の優勝者はぱんださんですが、エントリーネームが「清く正しいぐっくるは~」だったので、てっきりぐっくるさんかと思ってました(笑)。というか準優勝のselvaさんも「まゆげ」って・・・。
も~誰だか分からん!
決勝トーナメント表のみとなりますが以下の結果となりました↓

1442409048725

1位 清く正しいぐっくるは世界に光を照らした

2位 TKK

3位 アフガンは私のもの (以上敬称略)

 さてさて立川杯も無事終了して食事会へ毎度お馴染みワタミさんへ。
今回初めて立川杯に参加してくださったお~ともさん始め、たくさんの方々と楽しく交流することができました^^。主催として古参の方々からありがたいお話を聴くとか、新規の方々に積極的に話しかけていきたいですね。

 最後に、今回の立川杯2回目の主催をさせていただきましたが、飛車さんやアドさんを始め、他の運営メンバーの方々、参加者の皆様の方々の助けがなければ成功させることは出来ませんでした。新米は新米なりにたくさんの方々の助けを借りて邁進していき、ぷよ界の繁栄を祈念して頑張っていきますので、皆さんなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

参加者:かにすけ、飛車ちゅう、アドレーヌ、pluck、へみおす、mtsd、しょっしー。(敬称略)

立川杯前日の対戦会会記です。会記担当のへみおすです。

この日は遅めに7時頃からスタート。
立川杯前日ということもあってか最初から2台稼働体制だったので、
普通に対戦したり僕はえむてぃくんと連戦したりしてました。

TOPのpluckさんも遊びに来てくれました。ACでも十分強かったのですが、VSではもっと強いらしい……
また遊びに来てくれるということなので、これから立川勢になっていくのかな?チラッ

夕飯はオスロー近くのラーメン屋侍で済ませ、戻って軽くぷよって終了、という流れでした。


余談ですが、先日飛車ちゅうさんときりこみくんと僕の3人で、自転車で伊豆半島を回るとかいう小旅行に行ってきました。
例の静岡の台風で慌ただしく帰ることになったのですが、結構楽しかったのでおすすめです(誰もやらなそう)

参加者:きりこみ、Ash、ぴぽにあ、ストーム、AS、飛車ちゅう、アドレーヌ、凸凹マスター、ゆうか、へみおす、mtsd、しょっしー。(敬称略)

こんばんは、会記担当のしょっしーです。
 今回が初参加のゆうかさんが来てくださいました!いや~女性ぷよらーもっと増えて欲しいですね!
 今日は飛車さんがぴぽにあさんと50先をするということで、これは是非見ておきたいカード!ということで急いで行く事に。二人の50先はとても見ごたえがあり終始接戦の中、見事に勝利したのは飛車ちゅうさんでした。
 スコアはなんと50-49!いや~アツイ試合をみせてもらって僕と同世代でもある、ぴぽにあさんを見て僕も負けていられない気持ちになりました!

 晩御飯はいつもより人数が多いので、ちょっと遠くのジョナサンへ行く事に。
学生としてはジョナサンは少し高かったです・・・orz。
それでもASさんと立川杯の話もしつつ、楽しく食事することが出来ました。

 食事後はAshさんと1時間だけ連戦をしました。その結果は34-31で勝ち越せず・・・。いかんいかん特訓しないと・・・。

 そういえばアドレーヌさんはぴぽにあさんに猛アタックしていましたが、このことをselvaさんは黙って見ているのでしょうか?w

以上、会記担当しょっしーでした。