本日 156 人 - 昨日 99 人 - 累計 357383 人
参加者:飛車ちゅう へみおす クマカワ mtsd 阿佐ヶ谷サタン (敬称略)

会記担当のmtsdです。

この日は14時ごろからやっていました。

15時半頃に着いたのですが、その時には飛車さんがすでに帝国を築いていました。2先で15連を2回連続で出したとか・・・
安定感がヤバいです。

その後へみおすさんが離脱し、飛車さん、クマカワさん、僕の3人になって、30先リーグをやることに。

1試合目 mtsd 30-15 クマカワ
途中までガン攻め運攻めでかなり本数差が開きましたが、途中から本線勝負で負けが増えて結局ダブルに落ち着きました。

2試合目 飛車ちゅう 30-5 クマカワ
最初の方はトリプルくらいかなというペースだったと思いますが、飛車さんの容赦ない攻撃にクマカワさんが心を折られてました。

3試合目 飛車ちゅう 30-24 mtsd
かなり善戦。調子とか運とかが色々噛み合った感じです。伸ばし、セカンドで勝つ試合が多かったのが個人的にはうれしかったです。途中17-16で勝っていてワンチャンあるであるで!!と喜んでいましたがそっからは地力の差でやられました。無念。


3試合目の始まる辺りで阿佐ヶ谷サタンさんがいらっしゃって、クマカワさんと50先していました。結果をメモってなかったので分からないですが、阿佐ヶ谷サタンさんが50-35くらいで勝ってましたかね?(飛車さんとの連戦後、弐寺をやっていて記憶があやふやという申し訳なさ)

その後、クマカワさんと僕でいろいろ話しながら迷子になりながら晩御飯へ。

クマカワさんに回転寿司を奢ってもらいました!ありがとうございました!おいしかったです!

その後オスローに戻ってクマカワさんと1時間半ぷよることに。
9時半くらいまでやりました。へとへとになるまでぷよをやりました。楽しかったです。

その後、クマカワさんはご帰宅。僕は弐寺へ。

最近のぷよと弐寺モチベがMAXなので、ぜひ立川に来て僕と連戦しましょう!!(弐寺も可)


参加者:mtsd,しょっしー、へみおす、飛車ちゅう、アドレーヌ、くまかわ(敬称略)

 こんばんわ、会記を務めさせて頂きますしょっしーです。

 今日は久しぶりにくまかわさんにお会いしました。まあ自分が最近あまり行っていなかったのが原因かもしれませんが(汗)。くまかわさんご自身もぷよぷよをやりたくてうずうずしていらしたらしいです(笑)。
社会人になると何時出来るか分からないので学生の内にとことんプレイしておきたいですね。

 さて今回も普通に2本先取で回していたわけですが相変わらず飛車さんが無双状態でした。まあいつもの光景なんですけどね(笑)。
 へみおすさんがやっとのことで飛車さんを倒した時にアドさんがいらっしゃって、アドさんと引き続き対戦するハメに・・・。もうボスラッシュですね、僕たちが対戦台に居座れる日が来るのでしょうか・・・?

 数時間プレイの後晩御飯へ。今回もお馴染みラーメンスクエア!今日も行くとまたまたアイドルの撮影会?が行われていました。この場ってある種の界隈では聖地にでもなっているんでしょうか。しかし、普段テレビでしか見られないような人物が見れるということでやっぱり都会はスゲー!って感じです。
 今回行ったラーメン屋(名前忘れました・・・)はおいしかったです。

 夕食後も引き続き対戦会へ。人数が少し多いということでもう一つ対戦台を用意してもらい僕とくまかわさんで50先を行いました。激戦の結果50-48でなんとか僕が勝つことが出来ました!久々に50先に勝てたのでとても嬉しかったです。
 また、1時間半で対戦台を確保していて、50先で1時間半を超えてしまったのですが、しぶっちさんのご配慮で超えた時間分の代金は無しにして頂きました。
いやはや・・・本当にこの立川対戦会は店員さん側のご好意無くしては成り立たないということを改めて自覚いたしました。本当に感謝です(>_<)。

 以上会記担当、しょっしーでした。

第15回立川杯会記

2016年01月18日
 第15回立川杯に参加してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 立川杯主催のしょっしーです。
 さて、今回の立川杯は特殊ルール大会が総勢18人、立川杯が総勢45人と、普段より少し人数は少なめでしたが今回もまたアツい試合が繰り広げられていました。

結果は以下のようになりました↓

特殊ルール大会

 
1位 selva    
2位 でこぼ    
3位 しょっしー (以上敬称略) 
1453108089046  

立川杯


1位 ゆるふわ愛されガール
2位 live
3位 delta   (以上敬称略)
画像 
結果を二つ並べるように書けず・・・orz 画像も見づらくてすみません。

 今回僕は3度目の主催を務めるのですが、どうも相変わらずマイクで話すことに慣れず・・・(笑)運営メンバーにいつもサポートして頂いているので感謝感謝です。


 さて、立川杯といえば毎回運営側で普段の対戦とはまた異なるルールを考えて、それを特殊ルール大会として行っているのですが、今回は飛車ちゅうさんの案で、「ある制約の書かれた紙を対戦者それぞれに引いてもらって、その制約の上で対戦を行う」というルールでした。
制約というと例えば無回転でプレイとか、ちぎり禁止といったものですね。

対戦者が上級プレイヤーであればあるほど、制約の厳しいカードがたくさん入った中から選ばせるわけです。制約を破った瞬間相手に一本取られてしまうので、何もせずに勝っちゃったっていう試合もありました(笑)。

自分は一体どんな縛りでプレイさせられるのだろうというドキドキ感もあって試合中にはたびたび歓声も上がって、運営側としては参加者の方々に楽しんでもらって、この上ない喜びです(笑)。

 紫ぷよでの発火禁止という縛りもあったのですが、その試合で最初の一手目と二手目のぷよが紫ゾロだった時は笑ってしまいました。このような展開もまたこのルールの醍醐味であるなと感じました。


次はメインイベント、立川杯です。己の実力のみが勝負を決する大会です。
(しかし予選はリーグ式なので、多少の運は必要かもしれませんが(笑)。)

今回は参加人数が少なめで時間も余るだろうと踏んだので、普段はリーグ内順位1位の方が決勝トーナメントに進めるのですが、今回は上位2名が決勝トーナメントに進めることに!僕も毎回出場してはいるのですが、皆さんが強すぎて全く勝てず・・・orz。今回は上位2名が進めるので、一層気合を入れて頑張ったのですが残念ながら進めず。・・・もっとぷよぷよ練習します!!

 決勝トーナメントの準決勝辺りになるともはや各地の大会で上位に入賞している方しか居りませんね(笑)。
実況は飛車さんがやって下さいました。僕は主催のくせしてずっと野試合に潜り込んでいました(笑)。せっかくの運営という立場なので、実況というものも経験としてやってみた方がいいのかな・・・?

 優勝はゆるふわ愛されガールこと、アドレーヌさんですがここでアドレーヌさんに授与した賞品チラッとをお見せいたします。
こちら↓
1453107835498
なんとなんと飛車ちゅうさんのお母様がお作りになったステンドグラスだそうです!
完全手づくり!非売品!世界に一つだけ!いや~羨ましいですね~。
毎回3位以上になられた方には賞品を用意しているのですが、賞品選びは以外と苦労しますね(-_-;)。ぷよぷよ関連のグッズは少ないので大変ですorz。
かわりにネタ的な賞品をドンキホーテとかで買ってくるんですけどね(笑)。

 さて、立川杯も無事終了して今度は飲み会ですね。20人弱ということでちょっとだけ広い部屋で皆でわいわいお話して盛り上がっていました。
 特にselvaさんやアドレーヌさん、飛車さんなどのぷよぷよ上級者の方に、ぷよぷよどうしたら強くなれるかについての、考察や経験談などをじっくり聞ける有難い機会なので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。(^◇^)

 今回はちょっと時期的にも少しだけ厳しかったかなと思います。もっとたくさんの方々に立川対戦会、立川杯のことを知ってもらえたらいいなぁと思っております。

 以上、立川杯主催のしょっしーでした!