本日 43 人 - 昨日 49 人 - 累計 116237 人 サイトマップ
 少々遅れてしまいましたが、こんばんは。立川杯の会記を書かせていただきます、主催のしょっしーです。


 今回の大会の参加者数は立川杯53人上級者大会17人初中級者大会15人となりました。毎度ながらたくさんのご参加ありがとうございました!

 以下、結果です。

<初中級者大会>

優勝:モジラさん
準優勝:sunさん
3位:こうやがみさん 

<上級者大会>
優勝:飛車ちゅうさん

<立川杯>
優勝:SAKIさん
準優勝:ざいろさん
3位:CKNさん


 さて、今回は立川杯はいつもと同様に制限なしのリーグ戦ガチンコバトルの決勝トーナメントの流れ、加えて特殊ルール大会では今回は上級者大会と初中級者大会の二つの大会に分けて行いました。


 今回の上級者大会のルールはぷよぷよAI「mayah」を相手に勝ち星とスコアを競うというものでした。ぷよぷよのAIを製作されているmayahさんにご協力をお願いして頂きました。本当にありがとうございました!
さて、僕の予想通りに参加者の皆さんはAIから繰り出される、人間ではとても組めないような理解不能な連鎖に惑わされていましたね(笑)。今回は勝ち星のスコアも集計されるということなのでこちら側も大連鎖を組みたいところなのですが、なんとこのAIは相手に隙があると見るや小さい連鎖で邪魔してくるのです。そのようなAIになかなか参加者の方々は勝ちつつの大連鎖に苦戦しているようでした。結果は飛車ちゅうさんの優勝。僕は毎回立川の対戦会で戦ってはいるのですが、さっぱり勝てずorz。大会でもさすがの安定感を発揮されていました。


 ではでは次に初中級者大会、今回はこれがやりたくて特殊ルールにねじ込みました!ルールはトーナメントですがダブルエリミネート方式。一回負けてしまってもまだチャンスがあります。以前から鹿島田にあるマットマウス対戦会や蕨にあるデイトナ対戦会では定期的に初中級者対戦会をされているということでしたので、では便乗してこちらもやってみようかなと(笑)。新規の方を獲得出来ないかなーっと考えたりもして...。参加して下さった方々の参加表明を確認してみるとAC経験が無い方がちらほらと見受けられたので、おっ!普段中々しづらい方も来てくれたかな?と期待に胸をよせましたが、皆さん普通に強かったです(汗)。しかしどなたかが無双状態になるというわけでもなく、バランスのとれたレベルの大会を開くことが出来て一安心しました。また機会があれば是非やりたいですね。


 最後にメインイベントである立川杯です。いつもどおりの4人リーグで対戦し、上位1名がその後の決勝トーナメントに進出です。大会参加に関してエントリーネームは自由に決められるので、今回もヘンテコな名前が進行役のしぶっちさんから飛び交っていました(笑)。毎回のことなのですが、強い人ほど変な名前で出場する傾向があるように思います(笑)。決勝戦はざいろさん VS SAKIさんというS級ぷよらーのアツい試合が繰り広げられていました!ともかく立川勢が最終決戦でつぶし合うという状況にならなくて一安心です(笑)。


 以上、全大会の総勢参加人数85人、第17回立川杯、皆さん参加して頂きありがとうございました!
 そして毎回大会の場をご提供して下さっている立川オスローの皆様、進行役にご協力頂いたしぶっちさんありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。

 
 この後は毎度恒例の食事会です。いつもはろくに場所も探さずにワタミばかり選択していましたが、今回はさすがに違う場所にしようかなと見当してみたところ・・・ありましたねオスローのあるビルの真後ろに。今回は「やきとり山長」という居酒屋にしました。実際に行ってみると宴会場は和風のとても趣きのある広々とした部屋でした。こんな近くにこんな良いところがあったとは・・・探してみるもんですねorz。
 飲み物は一テーブルでピッチャーが来て、飲み終わるまで追加できないということなのでなかなか皆の飲みたいものに合わせるのは大変でした(笑)。今回の費用は3000円だったのですが、この部屋に加えて、飲み物も食べ物も申し分ありませんでした。3500円にすればもっと料理の種類を増やすことができるので、参加者の年齢層を考慮して引き上げるのも全然アリですね。
 今後の立川の飲み会の場の選択肢を増やすことが出来てよかったです。

以上改めまして、立川杯の進行にご協力して下さった運営の皆様、ゲームセンターの店員の皆様、参加して下さった方々にお礼を申し上げます。また今後ともよろしくお願いします。


参加者:mayah、お茶県、たる、飛車ちゅう、アドレーヌ、てんきゅー、しょっしー、阿佐ヶ谷サタン、mtsd、へみおす、ひゅん、もびうす (敬称略)

会記担当:しょっしー

 こんばんは、会記を書かせていただきます。しょっしーです。
今日は久しぶりに、もびうすさんとへみおすさんにお会いしました。僕が帰省してて全然行ってなかったのもありますが、これだけ人があつまるのは嬉しいですね。へみおすさんは院試合格おめでとうございます。

 さて今日は列強争覇戦の予選の選抜ということでてんきゅーと立川へ。するとなんとお茶県さんがいらっしゃってて、どうやらお仕事のついでに来て頂いたみたいです。普段立川に来られない方と対戦するのも面白いですね。

 それともう一つ。mayahさんに来て頂いて、再来週の立川杯で用いるAIのテストを行って頂きました。配線が正しく繋げたみたいなので、AIをACに導入することができますね!やったぜ。今回の上級者大会はそれを使います。
 
 晩御飯は大人数ということで、ラーメンスクエアに行ったみたいです。僕はもう食べちゃってたので詳しいことは分かりませんが笑。
 
 そういえば列強争覇戦は負けました。はい。当然の結果なんだよなー。精進します。orz
 
 以上。会記担当のしょっしーでした!9月17日の立川杯もよろしくお願いします!