本日 97 人 - 昨日 86 人 - 累計 357225 人

第16回立川杯会記

2016年05月21日
 こんばんは。立川杯主催のしょっしーです。
みなさん、第16回立川杯&特殊ルール大会お疲れ様でした!

結果は以下のようになりました↓(画像が見にくいですorz申し訳ありません)

特殊ルール大会

 
1位 アドレーヌ   
2位 しょっしー    
3位 りさ (以上敬称略) 
1463842193686
1463842190646

立川杯


1位 飛車ちゅう
2位 TKK
3位 fron   (以上敬称略) 
IMG_20160514_174636
毎回掲示板の上の方の書き込みを見ていつもの常連の方たちの名前が存在することに安心と感謝の念が湧き上がります。いつも参加してくださりありがとうございます。



さて、今回の特殊ルール大会はというと・・・
1,ぷよぷよSUNルール
2,マージン0からのスタート
3,3本先取



というルールで行いました。ぷよぷよSUNルールのみだと、特殊ルールと言っていいものかと感じて、マージン0も加えたわけですが、なかなかの盛り上がりもあって一安心でした(笑)。(一瞬で終わってしまわないか心配でした・・・)

どうやらSUNのキャラクターはぷよを消した時に個有のモーションがあるみたいで若干消えるスピードに差があるみたいです。キャラ選択の時にアルルとシェゾにカーソルを合わせた状態でスタートボタンを長押しするとカーバンクルとサタンが出現するなど知らないことだらけでした。



 一番ある意味盛り上がった場面といえば、自分の連鎖を伸ばしている間に太陽ぷよが降ってきて発火点が埋まる場面があったところですね(笑)。
適度に理不尽な要素があった方が盛り上がるかもしれません(ニヤッ



さて、次はメインイベント立川杯です。今回も同様に各ブロック4人(ちょびっと3人)の予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに出場する流れです。今回の参加人数は42人でしたので、予選リーグで抜けられる人数は上位2人になります。
今回の大会は、ぷよ大会のトップ常連にいるような方達が少なかったので、これはチャンスと僕も張り切っていたのですが・・・やはり立ちはだかりますね同じ立川勢がorz。決勝トーナメントで飛車さんと当たり、残念ながら敗退してしまいました。
 今年から多くの人が立川勢になって頂いたのですが、来る人来る人強い人ばかりで全く勝てません(笑)。



 最後は飲み会!
お知り合いの方達が増えてきたからか、僕も肩身を広げて気軽にたくさんの人達とお話しすることができました^^
 食事会は毎回和民にしているのですが、さすがに毎回同じところだと、飽きてきちゃう人達も出てしまうかな~と思うので、人数集めの為にも新たな飲み会場は無いか運営側で探してみます。立川に詳しいって方がいたら、是非大人数で飲み会が出来るとっておきの場所を教えてくださいお願いします!



 今回も特に大きなトラブルもなく運営の仕事をスムーズに行うことが出来ました。参加者の皆さんはもちろん、ゲームセンターのスタッフさんのご協力にも感謝です。ありがとうございました!
これからも立川対戦会と立川杯をよろしくお願いします。


以上会記担当のしょっしーでしたー


5月20日対戦会会期

2016年05月21日
参加者(敬称略):飛車ちゅう, アドレーヌ,阿佐ヶ谷サタン, くまかわ, やなぎ, mtsd, あや, ひゅん

どうもはじめまして、やなぎです。
最近福岡から上京して立川勢になりました。よろしくお願いします。

僕が8時頃に到着すると丁度ご飯の時間だったようなので、
皆で幻想的なラーメンを食べに行きました。お店の名前は失念しました。

食事後、オスローに戻り対戦会を再開しました。
立川の対戦会は水準が高く、強い人が多いので魔境だと思います(褒め言葉)
今回は飛車さんがお祈り成功大連鎖とお祈り失敗オブジェを織り交ぜていたのが印象的でした。

2時間くらい回して11時頃に解散となりました。

5月13日対戦会会記

2016年05月20日
参加者:やなぎ、mtsd,かにすけ,くだら,しょっしー,あや,へみおす,飛車ちゅう
(敬称略)

こんばんは、会記担当のしょっしーです。
今回はいつもの社会人メンバーが飲み会ということで、前半は7人で回していました。夕食終わったあと、飛車さんが飲み会断って来てくださいました。ぷよに対する情熱は見習いたいものですね。

夕食はファミレスということになり、近くのガストがいっぱいだったので、ちょっと遠くのジョナサンに。僕は夕食はもう食べていましたのでデザートだけ食べに行きました。

いよいよ明日は立川杯。毎回前日になると若干緊張してしまいます(汗)...
運営がんばるぞぃ!

5月6日対戦会会記

2016年05月07日
参加者(敬称略):アドレーヌ 飛車ちゅう かにすけ へみおす mtsd あや やなぎ fron ぽかりす tenkyu しょっしー ひゅん 阿佐ヶ谷サタン あんぱん(驚異の記憶力)

会記 あんぱん

10月以来のオスローでしたが
メンバーに新人の方々が加わって新鮮でしたね。

勢力も
・ご年配ペア(アド、飛車)
・中堅(HOPEトリオ+しょっしー)
・新人(いろいろ)
・その他(てんきゅう、他)
とうまく分散していました。
今後もバランス感あふれる対戦会になっていってほしいですね。

今日から立川でリーグ戦が始まりました。
立川リーグ
わたくしも優勝目指してがんばります!

ここからただの自分の思い出なのですが
立川対戦会ではじめてリーグが行われたのが2010年夏~秋でして
実力順で上から
・ナルシストリーグ
・門番リーグ
・和尚リーグ
と三つもリーグがありました。
ナルシストリーグに何故かアドレーヌ氏がいないとか
ナルシスト戦士達が「ベストコンディションになるまでやりたくない」と言いだし、試合が消化できないなど
バグがありましたが当時は当時で盛り上がってましたね

あれから、月日が経ち、おのおのの環境の変化から、随分と人が入れ替わりました。常連がいるってのはいいもんですね。


まとめ:今年のリーグ戦は最後まで消化しましょう!
そして優勝者にはちゃんと景品を与えましょう

今日の試合結果は
あや30-22やなぎ
あんぱん30-16やなぎ
でした。
あとは言わなくてもわかるな、うむ。

4月29日対戦会会記

2016年05月05日
参加者:アドレーヌ 飛車ちゅう mtsd 阿佐ヶ谷サタン あや tenkyu (敬称略)

この日は、ぷよけん杯があり、その後立川に向かったという感じでした。

先に晩飯をすませ(一日動き回った後の牛タンは美味すぎる!)、20時くらいからスタートでした。

この日は流石にもう疲れたーという感じだったので早めに22時くらいには終了しました。

5/14(土)は立川杯!事前エントリーをしましょう!!